<< シャア専用携帯・ソフトバンクが発表〜♪ | main | ワンセグ受信アダプタ発売って〜♪ >>



| - | | - | - |

全国学力テスト及び格差社会の構図・・・☆

43年ぶりに全国学力テストが行われたというニュースを朝から耳にした・・・

そんなに実施していなかったのだろうかと不思議だったけど。

その結果何が分かったというと、日本の格差社会が浮き彫りに〜

こんなこともう20年も前から感じていたけどね〜

「金持ちの子しか東大にはいけないと・・・」

何しろ東大に行ってる子の親の年収の平均が1500万ですから〜 笑

幼児教育から月に10万は使い、スイミングに英会話に体操に公文にこれは当たり前

その上、お受験するお子様はもっと別の受験塾にも行って思考力を磨くのですから☆

で、運よく慶応幼稚舎などに入るお子様以外は国立の付属小学校や公立の小学校から今度

は中学受験を目指して塾通い・・・ 開成に灘中に甲陽に桜陰に様々な私学に入れ今度は

東大・京大目指してまっしぐら〜 勿論お金を使ったからと言って賢くなるわけではない

ですが、そうかと言って野放しにしても賢くならないのが子供です。

昔のように鳶が鷹を生むなんてことはマレなことで、やはり親がそれ相応の教育もつけ

相応しいご職業で収入も安定して家庭不和もない何とも不思議な要素が相まって偏差値

75とかのお子様が出来上がるという構図になっている今の日本でございますので〜

地域格差や階級格差や学力格差が生まれても致し方ないですわね〜 笑

それにしても一位は秋田で、最下位が沖縄だとか・・・これいかに???

アクセス多いのにここでも落差が〜ポチっが少なくて押してね左斜め下

ブログランキング
↓   ↓   ↓   ↓   

艶女も頑張ってるよん

文部科学省は24日、小学6年生と中学3年生を対象に4月24日に実施した全国学力テストの結果を公表し、基礎知識の定着に比べ、知識を活用する力が弱いことを浮き彫りとした。小学校で全科目1位だった秋田県は、01年から全国に先駆けて少人数教育や02年から小4から中3全員対象の学習状況調査などを実施していた。生活習慣との関係では、朝食を食べている子や読書が好きな子の正答率が高かった。
 早寝早起き朝ご飯、読書などの習慣の浸透とともに、少人数教育化、さらに宿題やテストなどのPDCAによる善循環、などが子どもの学力アップに寄与する。先生一人ひとりの工夫による子ども達の学力アップをお願いしたい。


と・・・堅い話題になったので、ここで綺麗なお姉さんの登場で〜す

ここから〜 左斜め下



いつの時代も子供は可愛いものですが・・・

ともすればピュアな心を持った子供でも周りの環境で

どうにでもなってしまう〜

それだけは避けたいと嘆くお姉さまでございます〜☆



| - | 11:42 | - | - |

Comment

ブログを拝見しました。NHK「日本の、これから」のディレクター清水真人です。この番組は一般市民による3時間の生討論番組でこれまでに「憲法9条」「いじめ」「年金」など社会問題を取り上げてきました。次回3月8日(土)テーマは「学力」です。
昨今、日本の子供たちの学力低下が問題視されています。
ゆとり教育の功罪。公教育・教師への不信感。無責任な親。やる気のない子供たち。地域社会の崩壊。原因は色々考えられます。
番組では学力低下の背景を整理し、日本という国の将来を担う子供たちにどんな教育が必要なのかを徹底的に議論したいと思っています。国際競争に打ち勝つための優秀な人材育成に力を入れるのか、経済至上主義ではなく心豊かな大人に育てるべきなのか。学力を考えることは日本の向かうべき方向性を考えることにもつながります。
番組では立場の異なる多くの方からの意見を募集しています。中高生も大歓迎です。25日夜より番組HPからアンケートに参加頂けますので、是非ご協力下さい。その際、「清水宛」と一筆下さい。宜しくお願いします。
http://www.nhk.or.jp/korekara/

| NHK 日本のこれから 番組からのお願い | 2008/01/24 8:13 PM |

Submit Comment









Trackback URL

http://lacroix388.jugem.jp/trackback/126

Trackback

全国学力テスト
学力テストのクラス内順位、誤って児童に配布…福岡市の小学校読売新聞福岡市教委が4月、全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)に合わせて実施した学力実態調査(学力テスト)で、市内小学校の6年の担任教諭が自分のクラスの児童や保護者に対し、公表しないはずのク

| 投資用不動産 | 2007/10/25 3:07 PM |